SSブログ

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』 [3DS/DS]

前作データを引き継ぎしたのに、「はじめまして!」って挨拶される悲しさ。
…と言いつつ、自分も前作をあまり覚えていないので、他人の事を言えないのでした。
引き継ぐと、金色の風船と換金できるチケットを貰えます。
現在、シール83枚。まだ何枚かは簡単に貰えそう。

ディズニーマジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2

ディズニーマジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • メディア: Video Game

やる事は前作とほぼ同じです。
でも、色々なところが改善されてて、やりやすくなってます。たぶん。
メインストーリーはほぼ無し。
ちょろっとあるような、ないような…。

リロ&スティッチ、アナと雪の女王、リトル・マーメイド、ふしぎの国のアリスのワールドは、ほぼ戦闘有りでストーリーが進行します。
白雪姫ワールドは採掘、100エーカーの森は畑で、ストーリーを進めると拡張されていきます。
この2つのワールドは戦闘無しで、指示通り移動したり、アイテム持ってくるだけで進行していきます。
こだわりが無ければ、同時進行で色々行った方が楽に進行できると思いますが、その辺は好きなように進められます。
杖or冒険服のレシピを貰って作成しに帰ってきたら、他のワールドに連行されたりするし。 最初のみ

戦闘は前作より簡単になってます。
ドロップアイテムが消えなくなったりとか。 エリチェンしても大丈夫(※11/10修正)
ただ、制限付きのマップが増えたのが面倒かも。
一定時間内に敵を殲滅しろとか、スイッチを全部起動させるとか。
成功すると魔法石が貰えるのですが、失敗しても特にペナルティはないので、気楽にやればいいのかな。

今回アイテム数が3,000以上!と謳ってますが、たぶん色違いも込みだと思います。
そんなに沢山あったら集めるの無理だなぁ…と最初から萎えてたのですが、やり出してみるとコレクションしやすくなってて、現在進行形で夢中。
コレクションを図鑑形式で見れるのですが、こういうの埋めていくのって大好き!
そこに限定配信必須とか入ると急にやる気がシューンて無くなるのですが。

デパートで売ってる商品も「持ってる/持ってない」「限定販売かどうか」を表示してくれるし、アイテム作成時に足りない素材は入手方法を表示できるし、と至れり尽くせりなのです。
あれ?前作もそうだったっけ…?

面倒くさくてキライだったカフェと畑ですが、カフェや部屋の家具を、テーマ毎に自動配置してくれるようになりました。
これ本当に面倒でイヤだったから嬉しい。
勿論、個別で好きなように配置も出来ます。
でも、店長からのリクエストの度に置き換えるのが億劫なので、もう全部自動。
最終的に自分の好きなように置けばいいじゃない。

畑の方も種の入手が簡単になってる…ような気がします。
ワールドのクエスト確定報酬で結構種が貰えるし。
でも、カフェの回転数が早いと面倒になってくるんだよなぁ…。
今回も種の交配があってイヤだなーと思ったのですが、コレクション図鑑で埋まってない場所を選ぶと、入手方法のところに交配のヒントが書いてあるので、なんとかなりそう。
総当りで調べないといけないかと思った!

かなり満足しているのですが、気になる事がいくつかありまして、一応覚え書きで書いておきます。
(旧3DSLLで遊んでいるので、環境によって違うかも?)

■チップ&デールのおねがいごとが表示されない
これ、すごく悩んでいます。
チップorデールの依頼が掲示板のリストには表示されてるのに、工房にいる時は吹き出しが表示されなくて依頼も受けられません。
たまにチップ&デールが仕立て屋にいる時は、普通に受けられるのですが。
カウンターの上にいるので、実は話しかける方向が違う…とか、小さい入り口から入る(※入れない)…とか、実は小さい掲示板に書いてある(※書いてない)…とか、色々やってみたけどダメでした。
パズルのピースを持ってるのは表示されるし、工房に来ているクラリスの依頼は表示されてるし、よく分かりません。
モヤモヤしながらシール70枚くらいまで進めたのですが、クリスマスが始まる前に一旦スッキリさせようと思い、データを消して最初からやり直してみたけど変わりませんでした。
なんだろうこれ。
不具合なら不具合でいいし、うっかりさんでもいいんだけど、はっきりしなくてモヤモヤしてます…。

■強制終了、フリーズ
これは細かくオートセーブが入るので、あんまり気にしてないですけど。
イベントシーンが入る直前に強制終了が何度かありました。
あと、カフェコーデ(家具設置)で「テーマを選んでおすすめ配置」を選ぶとフリーズが3~4回。
今のところ、イベントシーンの強制終了はここ!っていうのがないんですが、フリーズはおすすめ配置でしかなった事がないです。
巻き戻しがすごくてフテ寝って程の惨事は起きていません。
データが消えたら大惨事ですけど。
さすがに3回もプーさんを穴から引っ張り出したくない。

(11/13追記)
ダメージの少ないフリーズはちょくちょくしてました。
ですが、これは悲しかったので書いておきます。

杖素材の為に、アナ雪ワールドのボス亜種討伐。
道中、ちょっと釣りをしたら釣った事のない魚と種が釣れたので、ほくほくしながらボスを倒して、マシュマロウのイベントをBボタンでキャンセルしたら、画面が真っ黒になりました。
Aボタンを押すと杖を振ってる音がするので、動いてはいる模様。
うまく脱出できれば画面復旧するかも…と思いましたが、面倒くさくなってリセットしました。
間をおいて再度チャレンジ。
釣りをしてボスを倒してマシュマロウのイベントをキャンセル。
また画面が真っ黒。
んもーう! 学習してない
間をおいて再度チャレンジ。
釣りをしてボスを倒してマシュマロウのイベントをちゃんと見ました。
無事宝箱が降ってきてクリア。
ここはイベントを飛ばすのは良くなさそうです。 たぶん

それ以外が楽しいので放置してますが、また何かあったら追記します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。