SSブログ

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー [3DS/DS]

お久し振りです。
更新が滞ってましたが、忙しかったわけでなく、だらだらしてたら何を書いていいか分からなくなりました。
その間にやってたゲームは、
『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団』
『SIMS4』
『テラリア(PC版)』
あたりです。
意外と少なかった。

旧型の3DSを愛用しているので、購入を迷ってた『ハッピーホームデザイナー』。
事前情報だとamiiboカードが無くても遊べそうだけど、どうなのかなーと迷ってました。
迷った挙句、発売後に「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター同梱版」を購入したのです。
これ、失敗したかもしれない…。


まず、近所のコンビニでamiiboカードが売ってないのです。
都会へ探しに行けばあるかもしれないけど。 amiibo難民
普段だったら、鼻息荒く探しに行くわよ!ってなるのですが、今回あんまりテンションが上がってないのです。
そんなに「このキャラが好き!」っていうのが無いし、amiiboカードでしかお部屋に行けないSPキャラもあんまり興味がないし。
SPキャラしか持ってないレア家具があります!って言われると、ちょっと動揺するけど。
でも、不動産屋の前でモヤモヤしてるキャラがまだまだ沢山いそうだし…。
まぁ、amiiboカードは見かけたらでいいかな…。 結局買えないパターン

さらに『MHX』の発売日が決定して、祝・ナルガ復活!でソフトの予約をしたのです。
ここで冷静に考えてみると、今後MHが控えてるなら、別売りでリーダーを買ったりせずに、New 3DSに新調した方が良かったのではないか?と。
新型ならリーダーを使わずに読み込めるんだし。
…本当に失敗したかもしれない。

そんな暗い気持ちはさておき、ハッピーホームデザイナーは楽しいです。
すっごくたのしい!ではなく、じんわりたのしい感じ。
住民の皆さんのご要望どおりに、淡々と部屋を仕上げていくだけです。
『どうぶつの森』では、一度作った部屋を全部片付けてまた違う部屋に飾り付けて~ってやらないので、どんどん部屋づくりをするのが新鮮。
つい毎回同じような部屋になっちゃうのですが、住民の皆さんがこんな感じの部屋がいいな~!とお題を出してくるので、そこも含めてなるべく変化を付けるように気をつけています。
「バナナだらけの部屋がいいな!」と言われた時は、椅子を中央に置き、すべてバナナで埋め尽くしてやりました。
こういうお題の方が楽しい。

家具等のアイテムは『どうぶつの森』の使い回しが多いのですが、小物や店舗系アイテムがたくさん増えてて嬉しい!
特に小物を置くのが好きなので、小物の充実がすごく嬉しい。料理も種類が増えててカワイイ!
住民の依頼を受けると、アイテムが増えていく方式なので、好きな感じのアイテムが増えると嬉しいです。
今作で新しく追加されたアイテムは公共施設の方が多いような気がしますが。
庭の飾りつけもできるのですが、こっちはあんまりアイテムの種類が多くないような…?

『どうぶつの森』の時はアイテムを集めたい!でも、そんなに沢山持っていられない!と、カタログに記載すれば売っても良し、と自分ルールを作ったものの、何を持ってたのかよく分からなくなり、結局リストを作り、毎日リストチェックをしてた私(自分でも若干引く)なのですが、今回は気兼ねなくコレクションでき、コピー機能で複数個置いたり、リメイクしたりと、やりたい放題です。

私は『SIMS』シリーズで部屋を作る感覚でやってます。
…が、住民の住み心地は関係なくバンバン作り、アイテムリストが増えていく事に喜びを感じているので、若干楽しさがズレているかもしれません。
だって、住民の写真がこんなに手軽に増えていくなんて…。ゆめのよう!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。