SSブログ

『ポケモン+ノブナガの野望』 [3DS/DS]

発表を聞いて以来、すごく楽しみにしてたソフトです。
勿論「ノブナガの黒いレックウザ」カードをゲットだぜ!
…何に使うか分からないけど…。
楽しみにしてた!という割にほとんどやってません。
『牧場』がね…。


戦国無双キャラがポケモンで戦をして天下統一を目指します。ほのぼの。
鎧を装備してポケモンに指示を出してるイラストには、その鎧はポケモンに着せてやれよ…と思わず言いたくなります。
戦闘はタクティクスオウガ系ですが、フィールドがかなり狭くてユニット数も少なめ。 サモンナイトっぽい
その代わりマップ内に変なギミックがあります。ジャンプ台とか…。
戦略性が~とかより、ポケモンの相性が重要なので、ポケモンに詳しくないとイチイチ調べないとダメかも。
戦闘前に敵ポケモンのラインナップが分かってるので、それに合わせた編成にしないとどうにもこうにもなのです。
よっしゃこの編成ならバッチリだ!と思っても、技が一個しかないので、その技が変な範囲だと全然攻撃できなくなったりしますが。

敵の賢さは、属性が有利な方や複数狙える方を優先する感じ…なのかなぁ?
あと一撃で倒せるのに、別のを狙いに行ったりする事もありました。
ただ、こちらの範囲技だと狙えない位置取りをするのがすごく上手。ニクイ。
4ターン以内に倒さないと仲間にならないとか、制限ターン数が決まってるので、割と立ち回りには気を使うかも。
でも、配置が決めれない(一覧に並んでる順番?)ので、入ってみたら遠くて無理無理!とかあります。

まぁ、序盤だけで全然やってないので…。
最初、モトナリとモトチカが仲間にならなくて、そこで一旦中断して、配信イベントを受け取ったら仲間になったのです。
こういう有名武将は配信イベントで仲間になっていくのだなーと思ってたら、その後のギンチヨが仲間にならなかったのです。
でも、配信イベントね♪と思ってるから、余裕でヨシモトに会いに行ったら、普通にヨシモトが仲間になりました。
どどどどういうこと?!これは最初からやり直しか?!
と、非常に動揺したのですが、しばらくうじうじと武将やポケモンを集めてたら、金色枠でギンチヨが登場しました。
そこで華麗にギンチヨゲットだぜ!
よかった本当によかった!

すごく大味なゲームなので、意気込んで買うとしょんぼりするかも。
色々不便だなーって思うところが多々あります。
誰がどういうポケモンをストックに持ってるか分かりにくいし。
でも、戦闘中のポケモンの動きはカワイイです。
…カワイイけど、いちいち動くのウゼエ!って人も多いんだろうなー。

落ち着いたらちまちま進めたいのですが、花粉症が始まってしまうとこういうゲームはあんまりやらなくなりそう。
そういえば、一度だけモブ武将のベストリンクポケモンを野良でゲットしたのですが、コイキングがベストリンクってかわいそう…。
進化してもベストリンクならいいんだけどさ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。